スポンサーサイト


5-5攻略記 その3

そもそも何故こんなのを書こうと思ったかというと、自分用に思考をまとめるのに一度考えたことを吐き出すためと、後は世の中にあっさり終わる人たちが多い中で俺のように資材垂れ流し不幸勢も居るからみんな安心していいんじゃよ的なあれです。
今回は編成の考え方、使った資材・ダメコンの量、装備考察という感じで行こうと思います。

・艦隊の編成の変遷について

まず最初に思いついたのは空母抜き編成です。

[編成1]金剛、霧島、榛名、比叡、利根、青葉


事前情報として、ボーキが異様に減るという話だったので、「空母抜けばよくね!?」という短絡的な発想から、三式弾とロケランをガン積みして対空を何とかしようというものでした。しかし、この編成では対空しきれず開幕爆撃の餌食になったり、2戦目の夜戦マス、3戦目の開幕魚雷の大破率など、問題しかありませんでした。特に一番は致命的で、三式弾を空母の肩代わりにすることは不可能でした。また、3戦目のエリレ級の通常砲撃もなにげに痛かったです。
このため、含めようと考えた要素が次の2つです。

・空母を入れて爆撃を防ぐ
・潜水艦マスはやはりキツイ

そして出来た編成が次のようなものです。(記録がないので大体のものです)

[編成2]
金剛 砲、砲、三式、電探
榛名 砲、砲、三式、電探
比叡 砲、砲、副砲、電探
利根 魚雷、魚雷、三式、三式
赤城 烈風、烈風、彗星甲、紫電
加賀 烈風、烈風、烈風、彗星甲


高速編成なので2戦目に空母マスを踏むことが出来、また開幕爆撃はおおよそ防ぐことができるようになりました。しかし、ここで問題になったのが全体的な柔らかさです。開幕爆撃はあくまでおおよそしか防げず、3戦目のエリレ級の艦載機は被撃墜エフェクトを出しながら爆撃で大破ダメージ、開幕雷撃によりほぼどこに飛んでも1撃大破、2戦目もフラヲ級改を引くと事故率が高いほか、エリレ級の通常砲撃すら中々キツイという状況に。
そこで考えたのが次のような編成です。


[編成3]メイン盾58
金剛 砲、砲、三式、電探
榛名 砲、砲、三式、電探
比叡 砲、砲、副砲、電探
利根 魚雷、魚雷、三式、三式
加賀 烈風、烈風、烈風、彗星甲
58 ダメコン、ダメコン


敵には軽巡や雷巡、駆逐が多く、また、レ級も潜水艦攻撃を行える…、とあればもう吸うしかありません。これで2戦目は潜水艦マスに行ってしまいますが、レ級の砲撃を無効化できることで買える安全と同じくらいかやや上回っていると考えました。3戦目の制空合戦は優勢でも案外大破させられてしまうため諦めました。58はダメコンを2つ積むことで、2度の大破進撃に耐えながら、ダメージを吸い続けることが出来ました。
この編成で1度目の撃破まで辿りつけましたが、その後は振るわず大破撤退を繰り返し、20度ほど出撃した頃でしょうか、したらばの攻略スレを見つけます。

そこで人気があった編成は次のようなものでした。

[攻略報告レシピ]金剛、大和、武蔵、大鳳、加賀、千歳



現在の編成に行き詰まりを感じていたこと、空母3人にダメコンをもたせていること、武蔵などホテル勢を起用していることや、このレシピを追ってクリア出来ている人たちのレスを見て、試してみようと考えました。しかし、ここで問題になったのが大和が十分に育っていないことでした。そのため、長門陸奥武蔵と、空母にダメコンを積むことだけ真似したのが次の編成でした。

[編成4]パクった
陸奥 46砲、46砲、徹甲弾、14号電探
長門 46砲、46砲、徹甲弾、33号電探
武蔵 46砲、46砲、徹甲弾、33号電探
大鳳 烈風、烈風、流星改、ダメコン
加賀 流星改、烈風、烈風、ダメコン
千歳 烈風、烈風、彩雲、ダメコン
※装備とかは微妙に毎回変えたりしてたので、微妙に適当です


試してみたところ、武蔵は非常に固く、エリレ級の開幕雷撃を十分に耐える能力を持っていました。また、これまで大破撤退していた理由の多くが空母の柔らかさに起因しており、3戦目撤退がほとんどでしたが、ダメコンを積むことによりボス戦にこぎつける回数が非常に増えました。そして、この時から支援艦隊を入れ始めました。この編成により、2度ほど追加で倒すことが出来ましたが、ダメコンを積んでいない長門の3戦目大破が非常に多いこと、ボス戦まで行ってもボスを倒しきれないことが問題になってきました。
そこで考えられるのが重巡です。ボス戦では夜戦がほぼ必須で、夜戦では戦艦よりも重巡の方が強力でしょう。また、運の高い長門はカットイン装備にすること、これまで大破が多かったが長門型が1隻減ることで何か変化があるだろうという考えでした。

[編成5]魚雷カットインガール
利根 魚雷、魚雷、三式弾、探照灯
長門 46砲、46砲、副砲、33号電探
武蔵 46砲、46砲、徹甲弾、33号電探
大鳳 烈風、烈風、流星改、ダメコン
加賀 流星改、烈風、烈風、ダメコン
千歳 烈風、烈風、彩雲、ダメコン



この編成にするも、今ひとつ長門が大破しました。そのため一つ前の編成に戻してキラキラをつけるなどしましたが、やはり長門が大破するか、ボスで倒しきれないなどが積み重なりました。
そして考えたのが、長門型、長門型、武蔵が悪いのではなく、長門が悪いのだと…。(オカルト)


[編成6]長門抜きでやろう
青葉 艦首魚雷、61cm五連装、三式弾、探照灯
陸奥 46砲、46砲、徹甲弾、14号電探
武蔵 46砲、46砲、徹甲弾、33号電探
大鳳 烈風、烈風、流星改、ダメコン
加賀 流星改、烈風、烈風、ダメコン
千歳 烈風、烈風、彩雲、ダメコン


この編成にした途端2回連続でボス撃破、クリアと相成りました。


・編成考察
とにかく大和、武蔵。
本当に格段に硬いです。長門型とそんな違うか?と思ってましたが、はっきりとエリレの攻撃への耐性を持っています。長門型以下の戦艦はむしろ入れたくないレベルだと感じました。今回私がやったように、旗艦に置くのなら重巡レベルでも十分良いと思います。また、オカルトですが、合わない艦娘も正直あると思います。マーフィーの法則という言葉がありますが、流れが悪いと感じたら同艦種でも別の娘に変えてみたりするのもよいでしょう。
また、火力に置いても武蔵は優秀で、夜戦では2連撃で160ほどのダメージを出せることもあります。しかし、ボス戦の夜戦でエリレ級に攻撃が吸われた場合、これでも足りませんし、大和型以下ではなおさらでしょう。大和と武蔵を揃えられない場合には、旗艦に重巡を入れるのも現実的な選択肢だと思います。

重巡の可能性については、通常の重巡は運が大変低く青葉だけ突出していますので、青葉に最大火力を期待できる魚雷カットインという組み合わせを選びました。青葉が育っていないなどして連撃装備にした場合代用できるかは不明です。また、利根を起用した時にも1度カットインで旗艦を倒したような気がします。フラヲ級改の硬さについてはそれほどでもなく、HPが高いだけなので、エリレ級を重巡でほぼ倒してしまえば3番目の戦艦で敵旗艦を倒すこともできるでしょう。

[最初三人の良いと思う組み合わせ]
金剛、大和、武蔵  長門、大和、武蔵
青葉、陸奥、武蔵  など…



次に空母ですが、誰でも良いでしょう。とにかく空母には硬さは期待できないため、ダメコンを持たせてしまうと良いと思います。大和型は資材を食うので足を引っ張らないようにする必要があり、ダメコンをもたせるとむしろボス夜戦までの盾としての仕事が期待できました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

麦

Author:麦
昔ポケモンやってたDIVA勢。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
