

5-5攻略記 その1

5-5始めました。

1回目撃破まで
いろいろ編成試行錯誤しながら10回?20回ほどかけて1回撃破。
その後したらばの大和武蔵長門航航軽母を見つけたので参考にした。
しかしうちでは大和が育っていないので陸奥長門武蔵大鳳加賀千歳でスタート。

陸奥 46砲、46砲、徹甲弾、14号電探
長門 46砲、46砲、徹甲弾、33号電探
武蔵 46砲、46砲、徹甲弾、33号電探
大鳳 烈風、烈風、流星改、ダメコン
加賀 流星改、烈風、烈風、ダメコン
千歳 烈風、烈風、彩雲、ダメコン

をベースに出撃。1回の質が~とよく言われていたので、決戦支援だけ出した。
支援艦隊 駆、駆、戦、戦、航、航

大破撤退、ボス死なず(ダメコン1)、ボス撃破2(レ残り)、逸れた、大破撤退
大破撤退、大破撤退、ボス残し、大破撤退、ボス残し(ダメコン2)


この辺から確か道中支援も入れ始める。(5回前だったかも…)

ボス撃破3、大破撤退、大破撤退、大破撤退、C

これまでの大破撤退は、ほぼ3戦目で長門が大破するもので、極稀に空母が1戦目で大破するという感じだった。支援艦隊は旗艦だけキラキラをつけているが、それでも道中支援では来るときは3戦駆けつけてくれるし、来ない時は来ない様に感じた。また、1回目撃破までの自分艦隊よりかは進撃率が(これでも)格段に上がったと感じたが、一般に言われているように「大和型は夜戦の2連撃で十分火力がある」とは感じなかった。これは攻撃が外れている判定のカスダメが多かったからかも知れない。とにかくボス残りが多く、また、レ級などにあたったとしても倒しきれないことが多かった。
そこで、どうせ長門が柔らかいので重巡を入れて、夜戦に強くすることを考えた。

in 旗艦 利根75 艦首魚雷、5連装魚雷、三式弾、探照灯
out 陸奥

逸れ、大破撤退、大破撤退(ダメ1)、 大破撤退

夜戦では射程が短い方が有利であること(だよね?)、運が高いことから陸奥を抜いて、カットイン長門を残した。しかし、ここでも結局長門が大破して撤退している。

次に、戦6隻にキラキラをつけて潜水艦マスを抜けるという話を聞いた。それをコピーするにも、やはり大和が育っていないため、戦戦戦航航軽母の艦隊にキラキラをつけて攻略を開始した。また、1回の出撃の質をあげるという観点からも良いように思った。

逸れ、大破撤退、大破撤退(ダメ1)、 大破撤退、ボス残る(支援出し忘れ)
ボス残る、それる、開幕大破、大破、逸れ

最初3戦ほどはつけていたが、それ以降はつけたり付けなかったりしてある。
本当に最初の1戦目では、エリレの魚雷を2度とも回避するなど、目覚ましい効果を発揮したため「おっ!」と思ったが、3回目では1戦目で空母が一撃大破した。また、8戦目も同様である。検証によると実際効果はあるらしいが、秋イベ同様精神的・時間的リソースを使った割には安定感が無く、「せっかくつけたのにこれかよ…」となるのでやはり好みではないし、冷静にその効果を信じ切れない…。
航戦形態や、敵編成、自編成など、このゲームでは要素が多すぎるために、細かく分類してデータ蓄積を行えていないこともあると思う。しかし、それならば結局良い条件を引けるかどうかの運次第ということになるのではないでしょうか。(半ギレ)
ダメコン切れそうで辛いです( ;o;)

続く…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

麦

Author:麦
昔ポケモンやってたDIVA勢。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
